fc2ブログ

2009/01/30 13:30  何故と何故なら


おそようございます。
こんな時間に行動開始です。
寝倒した日はある意味でとても幸せなのだけれど、なんだか出遅れた感がむんむんします。
一日が半分終わってしまった、っていう。

でも今日は仕様がないんです、と言い訳を自分に。
昨晩から生理痛が酷くて起きるのが億劫だったんですよ。
痛みっていうものは、自覚するとどんどん「痛み」を理解してしまって余計に辛くなるから面倒ですね。
粗方の仕事を済ませてベッドで寛ぎだしたら、忍び寄ってくるみたいにじわじわと悪化していくもので、早々に戦線を離脱したわけなのです。
とは言っても10時やそこらから眠気に襲われるでもなく、意識を紛らわせようと何故か生理痛のメカニズムについて調べていました。
別に其れがどうという訳ではないんですけれど、やっぱり何事にも原因はあるんだなあ、と再確認致しました。

ここからは別のお話で、私の母は非常に食べることが好きで且つ又料理上手なんですが、その母曰く私を料理に例えるとパングラタンなんだそうです。
その説明を聞いたところ、私は非常に合点がいったのですが、重要なのは外側がカリッとしていて内側がとろっとしているところなんです。
この説明から、人はどんな私を想像するんでしょうね。
そもそも料理に例える理由がわからない、という方もいるかもしれません。
でもそれは料理のレパートリーが広くて、そんな美味しいものばかり探している母だからこそ、思いついたんだと思います。

何故、を提示すれば答えが提示されて、その後についてくる何故ならを読み解くのが好きなのです。
思いもかけなかった理由や細かい諸事情は、とても興味深い。
何故ならの後に再び何故が表れることもあって、更にルートも何通りも存在して、簡単には終着点には辿り着けないんですよ。
どうでもいい何故、からパングラタンが生まれてくるところもその不思議で、抽象的な疑問は尋ねる人によってまたきっと答えは変わってきます。
そして人間の頭って、本当に自由で予測ができないから、きっと私の何故もつきないんでしょうね。

ああ、気付いたら無駄に長く書き綴ってしまいました、何故でしょう・・・・・


スポンサーサイト



<< 一月によせる睦言 | HOME | No title >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP